ラッテちゃん
BSS 山陰放送
マルっと!とっとり
BSS山陰放送はじめてばこ
BSSxSDGs


etime 2021年11月5日(金)放送

出演 : 鳥取県国民健康保険団体連合会 総務課 大先哲也さん
鳥取県国民健康保険団体連合会の大先哲也さんに、9月10日の放送でご紹介した「けんこうのびのびフォト川柳コンテスト」の受賞作品を発表していただきました。

「けんのうのびのびフォト川柳コンテスト」とは、新型コロナウィルスの影響により健康の大切さが再認識されている今、広く健康づくりの重要性を訴えかけるため、「健康づくり」をテーマとした写真と川柳作品を、7月中旬から9月にかけて募集したもので、その各賞が決定しました。


さあ、では受賞作を発表します。(画像をクリックすると拡大します)

数ある賞のうちの「けんぞう賞」がこちらの3作品!







続いて「銀賞」がこちらの2作品!








そして「金賞」がこちら!
コロナ禍ならではの、切ない気持ちも表した作品。








いよいよ「大賞」の発表です!
ご夫婦で登山をしたという、愛情が伝わるこの作品。







まだまだあります!協賛賞「鳥取県生協賞」「JA全農とっとり賞」「フィットネスクラブPAJA賞」3賞10作品です!














健康の中にも、コロナ禍の今を映しだした作品、家族の愛情が感じられる作品、
思わずうるっとくる作品など、皆さん様々に写真と川柳で表現されています。

受賞作品は、こちらの
コンテストのウェブサイトからもご覧いただけます。

また来週10日10時よりエキパル倉吉多目的ホールで行う展示を兼ねた表彰式を皮切りに、県内各所での巡回展などを行う予定。
詳しくは鳥取県国保連のホームページでも順次お知らせしていくとのこと。
これらの作品を通じて、皆さんに健康への意識関心を向けていただければということでした。ぜひご注目下さい!

最後に大先さんから、鳥取県国保連では、今後、「けんこうのびのび」キャラバンとして、コンテスト受賞作品の展示に加え、
各市町村を巡回する特定健診の受診キャンペーンを予定しています。
市町村による集団健診なども、間もなく終盤です。まだ、受けていないという方は、お手元の受診券をご確認のうえ、
必ず受診してくださいというメッセージで締めてくださいました。

ぜひ皆さんも、健診で体の状態をチェックし、フォト川柳作品で健康づくりを楽しみましょう!



戻る