ラッテちゃん
BSS 山陰放送
マルっと!とっとり
BSS山陰放送はじめてばこ
BSSxSDGs


「etime」放送日にあわせて計3回、健康に関するクイズを出題します。
正解された方の中から抽選で、健康グッズをプレゼント!
※受付は11月5日(金)からです。


11月のプレゼント
上腕式血圧計 1名様
歩数計 3名様

大きな文字でくっきりよく見える、毎日の血圧チェックが快適にできる上腕式血圧計1名様と、
設定いらずですぐに使える、
目標が見えてウォーキングが楽しくなる歩数計を3名様にプレゼントします!
※応募フォームよりご希望商品をご指定ください。



※11月プレゼントの受付 11月5日(金)~11月21日(日)
 当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。

※3回目の今回で、プレゼントクイズは最後になります。


前回クイズの解答
【問題】40歳~74歳の方を対象とした「特定健診(メタボ健診)」は、主に何のために行う健診でしょう?
【答え】①生活習慣病の予防、早期発見

日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、
メタボリックシンドロームに着目して行うのが「特定健診(メタボ健診)」です。

特定健診の結果をもとに、メタボリックシンドローム該当者および予備軍には、特定保健指導が行われます。
これは対象者が自らの生活習慣をふりかえり、目標を立てて継続的に行動し、
生活改善できることを目指した支援です。こうして将来的に大きな病気になるリスクを未然に防ぎます。
特定健診は「まず自分の体の状態を知る」、生活習慣病予防にとっては大事な第一歩なんです。




戻る