テレポート山陰

山陰放送のニュース

鳥取県 カニや星に続くのは・・・サウナ!そこには全国でも有名な熱波師の存在が
2021年10月14日 20時44分
蟹取県や星取県などユニークなネーミングで全国発信を行っている鳥取県。
次なるテーマは “サウナ”です。
鳥取県とサウナ・・・どういった関係があるのでしょうか?

鳥取県琴浦町の一向平キャンプ場に、2020年10月オープンしたフィンランド式サウナ。

そこに、ピザ職人の生地回しのような華麗なタオルさばきをする女性が・・・。

女性が行っているのは、ドイツ発祥のサウナパフォーマンス「アウフグース」です。
熱したサウナストーンに水をかけて蒸発させ、タオルで仰ぎ熱風を送ります。

記者
「10分間くらいアウフグース体験しただけなんですけど、見てください、雨に当たったかのような、滝に当たったかのような汗です。」

女性は、2021年5月、地域おこし協力隊として神奈川県から琴浦町に移住した五塔熱子さん。実は全国的にも有名な熱波師「アウフギーサー」です。

アウフギーサー 五塔熱子さん
「やはり関東を中心にサウナがブームになっておりまして、その波を逃してはいけないとなぜか使命感にかられて、鳥取を中心とした中四国地方のサウナの良さだったリアウフグースの魅力を伝えていきたいなと思って。」

熱子さんの移住を、PR好きの鳥取県が見逃すはずがありません。

鳥取県といえば「蟹取県」や「星取県」など、独自のPR方法が得意ですが今回は・・・

鳥取県観光交流局 鈴木俊一局長
「次のテーマは、ととのうとっとりサウナ旅です!」

題して“ととのうとっとりサウナ旅”

サウナをメインに、鳥取の食・自然などで疲れた体を癒してもらうのが狙いです。

鳥取県観光交流局 鈴木俊一局長
「この大自然の中でサウナを楽しむことができるというのは、鳥取県ならではの環境だと思います。」

鳥取県は、熱子さんをプロジェクトの顔に据え、今後全国発信していきます。

アウフギーサー 五塔熱子さん
「いろんな温泉施設があるが、実際鳥取県で仰いでいる実績があまりないので、広い浴室・サウナ室がある施設さん大募集中です!」

鳥取県とサウナ、今後の展開に注目です。