テレポート山陰

山陰放送のニュース

塩見縄手にイノシシ出没 ジョギング中の人の手首かんで逃走
2020年10月27日
27日朝、松江城の近くにイノシシが出没、ジョギングをしていた人の手首をかみ、逃走しました。松江市が注意を呼びかけています。
イノシシが目撃されたのは、松江城北側にある観光スポット「塩見縄手」です 。27日午前5時50分ごろ、 「小泉八雲記念館の前あたりにイノシシがいる」と通りかかった人から110番通報がありました。 警察官がかけつけると、イノシシ1頭が路上にいたということです。イノシシはその後、近くをジョギングしていた人の 手首をかみ逃走。かまれた人は軽傷だということです。 さらにおよそ30分後、イノシシは、塩見縄手から北西におよそ500メートル離れたガソリンスタンドに出没しました。
イノシシを目撃した安達石油・渡部誠人さん「すごい巨体の黒い物体が私めがけて突進してきまして、どうしていいかわかんなくて ストップみたいに手を広げたら間一髪私の右にそれて、構内道路を通って逃走した。」
イノシシの体長は1メートル以上あったということで、松江市が注意を呼びかけています。
園外保育中に...樗谿公園で園児ら8人がハチに刺される
2020年10月27日
園外保育の場が一変しました。27日午前、鳥取市の樗谿公園で、幼稚園の園児ら8人がハチに刺される被害を受けました。
27日午前11時半ごろ、鳥取市上町にある樗谿公園の脇の山林で、園外保育に来ていた市内の幼稚園の園児6人と先生2人が、 相次いでハチに刺されました。連絡を受けた幼稚園が救急車を呼び、8人は病院に搬送されました。いずれも軽症で、 全員自宅に帰ったということです。ハチの種類や、巣があったかなど詳しいことはわかっていません。 現場は、鳥取県庁から南東におよそ1キロの場所で、樗谿公園内にある大宮池の北側の山中です。 樗谿公園は、鳥取東照宮を取り巻く山あいの公園で、散歩をする人なども多く訪れています。 幼稚園は園外保育によく使っていて、27日も園児47人と先生5人が現場付近まで訪れていました。 鳥取市は、遊歩道から外れる山への立ち入りを禁止するとともに、看板などで注意を呼び掛けています。
知夫村長選挙 平木伴佳氏が無投票で再選 
2020年10月27日
任期満了に伴って27日に告示された島根県知夫村の村長選挙は、無所属の現職、平木伴佳さん62歳のほかに立候補はなく、 平木さんが、無投票で再選を果たしました。平木さんは、村の地域振興課長や会計管理者を経て、4年前の村長選で初当選、 今回2期目となります。
苦渋の決断 「だいせんホワイトリゾート」規模縮小で営業へ
2020年10月27日
事業継続のため、苦渋の決断です。大山でスキー場を運営する「だいせんホワイトリゾート」は、27日、新型コロナの影響で 集客見込みが厳しいことから、今シーズンは、規模を縮小して営業すると発表しました。
「だいせんホワイトリゾート」によりますと、昨シーズンの雪不足でスキー場運営が深刻なダメージを受けたことに加え、 今シーズンは、コロナ禍で集客がさらに厳しくなると予想されることから、規模を縮小して運営するということです。 豪円山と中の原は全面営業しますが、上の原と国際エリアについては規模を縮小、全体では、通常の半分程度の営業エリアとなります。 リフトは、16基のうち8基を運行します。「だいせんホワイトリゾート」の昨シーズンの営業は、わずか37日、 利用客は5万人を切るなど、記録が残る1975年以降で最低でした。 今シーズンは、山陰にあるスキー場の多くが閉鎖、または休止する見込みです。
吉賀町出身の彫刻家 澄川喜一氏ら5人に文化勲章
2020年10月27日
今年度の文化勲章に、島根県吉賀町出身の彫刻家、澄川喜一さんらが選ばれました。
吉賀町出身の澄川喜一さんは、1931年生まれの89歳。1995年から2001年まで東京藝術大学の学長を務め、 後進の指導に努めたほか、東京スカイツリーのデザイン監修をするなど、多彩な業績が評価されました。
澄川喜一さん「大変名誉な勲章をいただくことになり、感謝しています。地元のみなさんに喜んでいただければうれしい。」
なお、今年度の文化勲章に選ばれたのは、澄川さんをはじめ、脚本家の橋田壽賀子さんら5人です。 文化勲章の親授式は、11月3日、皇居で行われます。
もっと見る