ラッテちゃん
BSS 山陰放送

文部科学省の学習指導要領において必須となったダンスの単元の「現代的なリズムのダンス」を学級単位で発表する機会を提供するものです。
本大会の目的は、リズムダンスを通じ小・中学生の豊かな人間性の育成や体力の向上を目的とし、また生徒が全国大会という目標を掲げることで、より学習に興味をもつよう促し、教育の一環として貢献することを目指しています。
更にリズムダンスの学習過程において、学級の仲間との結びつきを強め、学校教育を活性化する事を目的としています。
ダンスが得意な生徒だけが出場するのではなく、一般生徒が学級単位で参加することによって、クラスが一丸となり協力しあうことができるのがこの大会の特徴です。
生徒間の絆が深まる活動の一つとなり、学校生活が豊かになることができるコンクールを目指します。

主催 : 全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール実行委員会
共催 : 株式会社 山陰放送
後援: 鳥取県教育委員会、島根県教育委員会
鳥取県中学校長会、島根県中学校長会

TVerにて2018年1月2日放送の特別番組「第5回リズムダンスふれあいコンクール」が配信中!是非ごらんください!
https://tver.jp/feature/f0022038

エントリー受付期間:応募は締め切りました
応募方法
エントリーシートに必要事項を記入し、規定曲または自由曲に合わせたダンスの映像資料(DVD)と一緒に山陰放送に郵送してください。
参加費無料!!



郵送先
〒683-8670 鳥取県米子市西福原1-1-71
「リズムダンスふれあいコンクール事務局」
※お送りいただいた資料はご返却いたしませんのでご了承ください。
応募資格
本大会は体育の授業の延長線上を目指す大会のため、中学校の1学級単位でのエントリーとなります。





エントリー~全国大会までの流れ
① エントリー受付期間:2018年7月18日(水)~2018年10月31日(水)必着
② 審査基準に基づき11月中に審査会を実施
通過校の発表はBSSのHP上で発表致します。また、通過校へは後日ご連絡いたします。
③ 全国大会:12月27日(木)中学生部門(自由曲・規定曲)

全国大会の情報はこちら
http://fureai-dance.com/
お問合せ
全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール実行委員会 山陰地区事務局
〒683-8670 鳥取県米子市西福原1-1-71
株式会社 山陰放送 営業局事業部内
TEL 0859-33-2111

戻る