生たまご Bang!

小松菜とひじきの簡単白和え

2016年04月13日(水)

小松菜は栄養価の高い野菜で、ビタミン、カルシウム、鉄分などはホウレンソウより多く含まれています。
ひじきはカルシウムが牛乳の約12倍、食物繊維はゴボウの7倍も含まれている食材です。
これにタンパク質たっぷりの豆腐をプラスして、身体にとってもよい白和えになりました! 
少し面倒臭いと思われがちの白和えも、これなら混ぜて掛けるだけで簡単に出来上がります。
これなら単身赴任のお父さんにも簡単に「一品野菜」が出来ますよ!

材料 ・小松菜 一束(300グラム位)
・生ひじき 1/2袋(100グラム位)
・絹豆腐  半丁
・ゴマ油   小さじ1
・だし醤油  大さじ1
作り方 ①豆腐はザルにあげ、軽く水を切る。
②小松菜は洗って、熱湯でさっと茹で冷水であげよく絞る。
③生ひじきは水でさっと洗い、熱湯に入れさっと茹でてザルにあげる。
④.②の小松菜を3~4cmぐらいの長さに切る。
⑤.③のひじきと④の小松菜を和える
⑥.①の豆腐をスプーンなどで潰し、ゴマ油とだし醤油を入れて混ぜる
⑦.⑤の小松菜とひじきに⑥の豆腐を乗せて完成!
※食べるときは和えて食べてもOKですよ!
レシピ提供 協 力;JAしまね
レシピ提供;野菜ソムリエコミュニティしまね 伊藤節子さん

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